【オンゲキ】14鳥プラ狙ってみた

おはようございます

 

ごきげんよう。最近ユメステ熱が加速しているLabyrinthでございます。

 

天才子役の叶羽ちゃんのおかげで最近Otogameの調子がいい!!!!!

 

本題へ。ちょっと前からレートをそんなに気にせず14の鳥プラ埋めに勤しんでいたのですが、無事*1一段落したので振り返り的なものを書き連ねていきたいと思います。オススメ曲も紹介しているので是非。

鳥プラ取るのに苦労した奴ら

難しかった、嚙み合うのに苦労した、そういった感想が特に強いやつたちです。

 

GEOMETRIC DANCE

全てこの配置のせい

3回見たら癖がつく画像

まあ全てはやや過言で、上手くいったとしても62小節目で崩れて台無しになることもよくあった。

 

7th Sense

全てはこの配置のせい Part 2

ジオメトといい、左にある右始動の縦連が苦手らしい。これに関しては3打ずつなのもあって余計苦手でした。お前本当に14.0か????

あまりにもどうしようもないので非交互運指を組みました。精度は犠牲になるけど致し方無い。自分みたいにどうしようもなくて困っている人は是非参考にしてみてください。

脳筋運指

Climax

言わずと知れた14.5最難関脳死でやると無限にベルがどっか行ってそれだけで鳥プラ割ります。

99%の確率でFBを逃す地帯

その他、レバー操作が忙しい箇所もあったり鍵盤も6本フルに使わないといけない配置が多くて簡単なわけではないので、めっちゃむずかった。14.5最後の砦になる人が多いかも。

 

Jack-the-Ripper♦

オンゲキに収録されてるのは有形ランペイジverの方で初見はちょっとびっくりしました。好きだけど。

ただギターやピアノの音を割としっかり拾っているせいで本当に精度が取りずらかったし、そのせいで鳥プラ狙うならほぼFC前提になってしまったのがしんどかった。

赤が減らない地帯
赤が減らない地帯2

 

その他印象的な苦労したやつ

心、μαγια、ヒトリボッチサテライト、混沌

 

オススメ14紹介

14鳥プラが欲しいよ~って人向けに個人的なオススメをいくつかご紹介します。困ったら是非参考にしてくれると幸いです。

 

Knight Rider

基本的に8分主体で、後半が忙しかったり一ヶ所暗記必須なところはあるとはいえ、かなり安定して精度が取りやすいです。楽しいので粘着の際の苦痛も少なめですし、本当にオススメ。

 

LiftOff

配置がとても素直で頭に優しい。24分もそこまで速くなはいので曲を聴けばABできます。ノーツ少ないのとFB難易度が14+なのがやや難箇所だが、鳥プラ狙いならほぼ支障はないと思われます。

FB率20%地帯

 

Galaxy Blaster

ジャケットが神であることで知られる。

カメラ持つ時に小指立ってるのやばい。ガチ性癖

鳥プラ狙いなら右手3鍵が通れば勝ちです。この配置が出来ると14上位や14+にも繋がる地力がつくので、練習譜面としても最適。スコア狙いはしんどそうだけど...

 

カナリア

リステ産の神曲。譜面の特徴は、速いけど配置は素直って感じで、9000以上を狙うのは結構厳しいがそれ以下なら簡単といった印象があります。裏拍始動がちょくちょくあるのでそこは覚えるor曲を聴くで何とかしましょう。

 

星界ちゃんと可不ちゃんのおつかい合騒曲

譜面はここのみ。気合。

周りの目を気にせず押しましょう。壁のFLガン見で速度調整。

 

Zitronecter

ナナホリのテクチャレ課題曲です。みんなやったよね?

譜面定数14.5と高めなので難しめではありますが、終盤の4kがしっかり押せる人であれば鳥プラはすんなりと出るのではないかと思います。神曲神譜面なので是非。

私はここで1-0-0を踏みました

 

ハッピータイフーン[LUNATIC]

14初理論値

はい、自慢したかっただけです、すみません。

鳥プラ狙いなら最初と最後に来る混フレ的なやつが攻略できれば行けるかと思います。2色地帯なので読み替えするのもありかも?*2

ちなみに最近寝る前にリステの曲よく聴いてるんですけど、神曲多すぎませんか?個人的なお気に入りはPurple RaysとSTORIAです。どっちもオンゲキにあるらしい。今度やってきます。本家Re:ステージでもやってみましたが、HARDの時点で限界です。某リステ勢の1stの方凄すぎない...?*3

 

おわりに

皆さん、14鳥プラ埋めを、やりましょう。

 

14の鳥プラ狙うと、14+が出来るようになります。実際、14+以上を捌く能力がゴミ以下だった私でも、14鳥プラ狙いでつけたオンゲキ鍵盤地力や精度力のおかげで、14+を半分以上も鳥プラ出すことに成功しました。なお依然15は出来ないんですけどね*4

というわけで再度、

皆さん、14鳥プラ埋めを、やりましょう。

では。

画像配布

 

 

おまけ

ハッピータイフーンLUNAの理論値狙いで意識した点+攻略のようなものを書いておきます。

 

混フレ?地帯1(5~10小節目)

結構苦手な人多いらしい

ここ、混フレって見るんじゃなくて8分と16分が混ざった譜面って認識するとかなり難易度下がるのではないかと思います。頭の中に太鼓の達人を呼び出すといいかも。精度狙うときは階段からの微縦連に注意。

 

30~35小節目

同時押しラッシュでかつ2打ラッシュなので、赤大量発生の可能性が高い地帯。ここは自分の叩くタイミングの傾向をしっかり把握して、気持ち早め/遅めに押す、ということを心掛けましょう。

 

39小節目

理論値狙いの時に一番心臓に悪い地帯。この曲、BPM152でそこまで速くないので、16分階段で精度を維持するのがめっちゃ難しいんですよね。気を抜くとFast量産するので遅め意識しつつ、「最後は両手で緑!!!」と心で唱えていました。*5

 

42小節目、50小節目

はい、最難所ですね。

このBPMの壁混じり16分で、しかも途中から同時押しをしなければなりません。赤を出させる気満々です。ここは自分を信じてリズムキープをしましょう。それが一番勝利確率が高いです。自分は壁の威圧感に負けてFastを出すことが多かったです。リズムキープをしましょう。

 

46小節目

最難所その2

ここで迷走したら、左手に意識を全集中させてください。当然赤緑ずっと同時押しだと巻き込みますので、「1打ごとに手の形が入れ替わるぞ!」と念じましょう。右手は青緑赤2打ずつ、と頭に入れておくのがいいですが、理想は何も考えず捌ける状態です。

ちなみにこの曲の調子は全てこの小節で決定します。左全集中の結果右手がこんがらがって通らない日は泣く泣く諦めましょう。

 

61小節目

1-2のリズム×4です。右手全集中しましょう。緊張に負けずにリズムキープ。*6

 

混フレ?地帯2(65~70小節目)

序盤と配置が一部違います。同時押しが増えているので忘れないように。特に70小節目の入りには要注意。

 

このようにすれば理論値が出せます!是非チャレンジしてみてね!*7

これで本当の終わりです。では。

高瀬梨緒が憑依した千寿いろは

*1:Fragranceとゼーレンが残ってるので有事

*2:自分は当然見たまま押しです。あたまよわいので

*3:普通にストーリー読むの怠慢してて申し訳ない。現時点でのお気に入りキャラは某みぃみぃ言ってる女の子だみぃ

*4:とか言ってたらOpfer鳥プラ出て発言の信憑性下がりました

*5:最後の緑で2敗

*6:1敗

*7:そこまでいかなくても、高スコア狙いで意識すべき所はこれで全部なので、スコア狙いの参考になれば嬉しいです